« 私のランニング実績 | トップページ | 入江一子画伯 »

ボクシング世界ミドル級タイトルマッチ

 私は野球やサッカーのテレビ中継は観ない。翌日の新聞で勝敗を確かめるのがせいぜいである。所がボクシングの世界戦は欠かさず観る。今回もオリンピック金メダリストの村田諒太のミドル級世界タイトルマッチはワクワクしてテレビの前にかじりついた。何故この試合が意義あるかと言うと先ずはオリンピック金メダリストの力がプロの世界に通じるるかどうかと言う事。それとミドル級と言うのは日本では大男だが外国では文字通り“中くらい”。つまり選手層が厚くこのクラスの王者は価値があるという事だ。 
 試合は予想以上に村田が善戦し、危なげなく村田が判定勝ち・・・を信じていたところ、判定は逆に。これには驚いた。まあしかしそれを言っても始まらない。残念ではあるがスポーツの世界では判定の不可解さや誤審はよくあることだ。昔は日本の世界戦は日本人の審判によってひどいホームタウンデシジョンが行われてきたので余りエラそうなことは言えない。
 ただ私が今回感激したのは村田が試合後に取った態度である。判定に文句を言わず、翌日にはチャンピオンのフランス人に挨拶に行ったそうである。この事は古い言葉だが“武士道”を感じさせる行為である。彼のスポーツマンシップは世界に好印象を与えたはずである。日本人スポーツマンはかくありたいものだ。

|

« 私のランニング実績 | トップページ | 入江一子画伯 »

コメント

おはようございます。
昨日の集会は本当に楽しかったです。
来年も元気で参加したーい。
いろいろ楽しいお話ありがとうございました。
今は健康のため、シニア合唱団で歌ってますが、いつかfive penniesを一緒に歌えたらいいなが夢です。
早速CD聞きながら、メールしてます。

ところで、退室の方のプレゼントですが、スイートはいいんですが、おなかにきえてしまいますので、いつも眺められるものはどうですか。私も職場のそのくらいの方には、置時計とか、鏡をおげたらとてもよろこばれました。いくつあっても困らないのは、時計とか、ランプとかといってました。
部屋の置いてくれて、見るたび思い出してくれます。

14日から家をあけていたので、これからお掃除がんばります。

毎日お忙しいことと思いますが、これから暑くなりますので、お体気を付けてください。
新潟に来られるときは、教えてください。

           6・19  うえ

投稿: 新潟のおばさん | 2017年6月19日 (月) 08時33分

早苗さん、書き込みありがとうございます。
先日は久しぶりにお目にかかり、本当に楽しい時間を持つことができました。
「昔の姿から変わってない。」と言えばウソになりますが話しているうちにかつての貴女が再現してきました。

私のCDを聴いていただき、大変ありがとうございます。
今後貴女の愛聴盤になっていただければ嬉しく思います。
新潟で演奏する機会がありましたらご連絡j差し上げます。

退室する方への送別品のご助言もありがとうございました。
でももうあの時にGODIVAのチョコレートを上げてしまいました。
もう既に彼女のお腹の中に入っていることでしょうがそれでも構いません。

それではまた来年お目にかかりましょうね。
今後書き込みは私のパソコンに直接書き込んでください。
そうすればすぐご返事できますから。

下記でメールアドレスをご覧になれます。
http://takahashi.verse.jp/

どうもありがとうございました。
ではお元気で。

    髙橋三雄

投稿: 高橋三雄 | 2017年6月20日 (火) 15時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037373/70786166

この記事へのトラックバック一覧です: ボクシング世界ミドル級タイトルマッチ:

« 私のランニング実績 | トップページ | 入江一子画伯 »