« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

機器の故障

 身近な機器はガタがくるときは一遍にくるようだ。この秋立て続けに起こった機器のガタはまず時計に来た。柱時計、腕時計とも動かなくなった。恐らく電池切れとは思うが柱の方はもう耐用年数も過ぎているので買い替えか?腕時計は近くの時計屋に行ったが買った店でないとダメとかどうたらこうたらで中々らちが開かない。
 次はCDプレーヤーである。音が出なくなった。レンズクリーナーなどをかけたが一向に改善の兆しなし。CDはレッスンにも用いており、自分の研究用も含めて毎日聴かない日はない。15年前くらいに買ったのでもうダメだろう。アンプはそのままにしてプレーヤーだけ新機種に交換した。新機種はさすがに音質も著しく改善し、操作もスムースである。先ずは1件落着。
 そうしたら今度は携帯が突如として音信不通に。うんともすんとも言わない。DOCOMOの営業所に駆け込んだが結局原因不明。これも買い替えである。でもまあ今の時代よくガラ携の在庫があったものだ。案外ガラ携には根強い需要があるのかもしれない。買い替え機種で機能上は問題ないが入っているデータは全てパーで復元は難しい。まあしかし機器類はこうして時間と金をかけて復元できたのは不幸中の幸いである。
 所で機器はともかく体の方も少なからずガタがきている。しかしこちらは簡単に部品交換や修理では乗り切れない。まあ丁寧に使って行くしかあるまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »