« 消費増税対策って何だ? - 2014/04 | トップページ | 新緑のみちのく - 2014/06 »

日本スポーツの実力 - 2014/05

 今の時点での人気あるメジャーなプロスポーツと言えばやはり何と言っても野球、サッカーであろうか。ただ現在、客観的に見て日本選手の力が世界に通じるスポーツは地味ではあるがプロボクシングが際立っている。
 先日我がご当地座間出身の新人井上尚也がわずかプロデビュー6戦目にして世界タイトルを獲得した。この試合はただ6戦目がすごいのではなく現役チャンピオンと互角以上に戦い、最後にKO勝利した内容が素晴らしかった。
 日本には現在8名の世界チャンピオンがいる。一昔前の際どい判定で多分にホームタウンデシジョン気味でなったチャンピオンとは異なり他の追随を許さぬ実力派チャンピオンが数多くいるのだ。 つい先日4月23日にやはりKOで防衛した山中慎介を始め、内山高志、井岡一翔等強いチャンピオンが目白押しである。彼らに共通している点はパンチ力が強いだけではなく防御が優れているので余り相手のパンチを食わないことだ。先述した井上尚也もしかりで攻守、気力ともずば抜けた才能を持っている。
一昔前やはり高校出のルーキーからKO勝利で世界チャンピオンとなり、その後長い間世界のボクシング界に君臨した具志堅用高にイメージがダブる。(現在はお笑いタレントであるが)彼らに続く次世代の選手としてはロンドンオリンピック優勝の村田涼太始め有望選手が数多く控えている。これからは野球、サッカーも良いがプロボクシングからも目が離せない。

|

« 消費増税対策って何だ? - 2014/04 | トップページ | 新緑のみちのく - 2014/06 »

コメント

お元気ですか。pcは卒業して、今はこのアドレスです。時間あれば先日のOB会どうでしたか教えてくださいな。

投稿: 販売二部 上本 | 2014年6月16日 (月) 18時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037373/56428919

この記事へのトラックバック一覧です: 日本スポーツの実力 - 2014/05:

« 消費増税対策って何だ? - 2014/04 | トップページ | 新緑のみちのく - 2014/06 »