« 平成25年度の読書状況 - 2014/01 | トップページ | ソチ五輪を終えて - 2014/03 »

私の体重管理 - 2014/02

 今に始まったことではないがこの歳になると体重には人一倍気を使っている。一応スポーツクラブには定期的に通っているので一度のトレーニング(ラン、筋トレ等)で約1,5キロ位落ちる。だから真面目に続けていれば理想体重に近づくはずなのだがこれがそうは行かない。
 理由は簡単、飲食が邪魔をするのである。特に1月はいつもよりスポーツの量も多くし、あと目標体重に500グラムまで迫った。これは良い・・・との安心も束の間、美味しい中華や和食での新年会が続き、あっという間に2,3キロアップ、振出しに戻る。こういうことを繰り返しているのだから情けない。
 体重というのは不思議なもので精一杯減量していると少し食べただけで吸収が良くなるのかすぐ太る。これをいわゆるリバウンドというのかしら。私の経験では食事でも塩分の多いものを取ると体が水分を要求する、そして飲んだ水分は全て体に吸収されるようである。
 基礎代謝の低下した現在ではちょっとやそっとの運動ではダメで適度な運動が逆に消化を促進して食べすぎることもある。時にはどうしてこんなにムキに体重減に努力するのか自分でも疑問に感じることはある。しかし何もしないと太る体質なので減量努力は欠かせない。これ以上減量効果を高めるには飲食を減らすしかないが2月もまだ新年会の残りが控えているので当分理想体重は遠いかな。

|

« 平成25年度の読書状況 - 2014/01 | トップページ | ソチ五輪を終えて - 2014/03 »

コメント

本文とは関連が薄いのですが、読んでください。先ほど中村喜美夫の奥さん典子さんの納骨式を終えて帰って来ました。
検索したら高橋さんのブログが見つかり、メールのつもりで書いてます。私は栄光13期生。野球部。典子さんの甥です。松下でラスカルズの木村さんと一緒に仕事をしていたもので、2重3重の繋がりがあり、ブログにコメントしました。

投稿: | 2014年3月15日 (土) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037373/55263192

この記事へのトラックバック一覧です: 私の体重管理 - 2014/02:

« 平成25年度の読書状況 - 2014/01 | トップページ | ソチ五輪を終えて - 2014/03 »